丸和通信

里山ボランティアに参加しました | 桜川市

- ブログ

こんばんは。スタッフ多田です。

先日の日曜日、12/11に里山の整備ボランティアに参加して来ました。

丸和建設からも4キロほど、桜川市役所大和庁舎の裏にある里山、羽田山」を整備する活動になります。

御嶽山~筑波山の著名な縦断ルートから外れているため、わりと意識される機会は少ない山かもしれません。

こちらの山は、旧大和町の開発により山全体を回れるルートなども整備されていたのですが、暫く手が行き届かなくなっており、場所によっては藪に覆われていたり階段が埋まってしまっていたりします。

またエリア的にイノシシ対策に力を入れていることで、公園の入口まで柵で塞がれる事になってしまい、進入禁止エリアだと思っている方も少なくないとか🤔

なんか入口の車道も途中で封鎖されていたりするので印象がね…。

※柵を開閉して出入りすることは問題なく、現状でも公園として開放している場所になります。閉め忘れ厳禁!

 

元々、2021年度より桜川市地域協力隊の方が整備活動をしており、当時よりボランティアで参加させていただいていました。

しかしながら、初代の立ち上げた方が退任するに辺り、企画が自然消滅しかけていたのですが…、なんと当時ご一緒に参加していた地元の方が、新たにコミュニティを形成するとともに活動を再開することになりました!

自分は活動をとても楽しみにしていたので良かったー!!😭

今回の活動は、中腹にある休憩スペースの周辺の通路整備でした。

写真のように、本来は階段があるところが土や落ち葉で埋もれてしまっているため、手作業で掘り起こしキレイに整地していきました。

終わったあとには東屋でおやつタイム。自然の中で淹れたコーヒーがまた美味しく、豊かな時間を過ごすことができました!

日中はとても暖かく、中には半袖1枚の方も…(ツワモノ)。

整備活動と言っても、いちばん重要なのは「楽しむこと」。
息抜きをしながらまた次回も頑張ろうと思います!

 

~~~~~~~~~~~~~~~

整備ボランティアにご興味がある方は、ぜひ遊びに来てください。

基本的な道具などは主催側で準備しておりますので、汚れても良い動きやすい格好で来るだけで大丈夫です!
(※回により異なりますが、基本的に危険な作業はありません)

何ならおやつタイムが目的でも全然OKというウワサも…😋

企画の詳細や、日程などについては、主催者である「スペシャル・ボアーズ」様まで。

・Special Boars(スペシャル・ボアーズ / 桜川市羽田)
活動の内容やご連絡は、Instagramアカウント【@specialboars】をご確認ください。