丸和通信

親子登山へ!桜川市高峯山へ行きました!

- ブログ

コロナコロナで皆さまどうお過ごしでしょうか?

私はなかなか買い物や遊びにも行くことも躊躇してしまうところです。
特に子供と一緒だと

「そのへんベタベタ触らないでー!マスクは鼻まで隠して!」

「お店に入るときは消毒してー!」
※消毒の高さは子供の目線の高さにあること多いので一緒にいないと顔に消毒液が…

気が張ってヘトヘトになってしまいます。

 

なので無趣味の私は運動不足も兼ねて登山に親子で挑戦していきます(^^♪
上から小学3年生、小学1年生、3歳の子供がいますので、
基本は低い山で挑戦していこうかなと思っています。

今回は丸和建設本社の近くにある高峯山に決定。
頂上までには何種類かの道というかルート?がありますが、
なるべく簡単なルートを選んで進みます。

まずは入口から

帰り際に撮影したので、暗いですが「仏頂高峯遊歩道」が目印。
最初から急な階段ですが、みんな元気にスタート!

時には一番下の妹をお兄ちゃんが助けながらみんなで仲良く進んでいきます。

紅葉はほぼ散ってしまい、秋の終わりも寂しいなぁと思いましたが、
落ち葉の上を歩くとカシャカシャ音が鳴って、意外とみんな楽しんでいました。
見たこともないような大きな葉の落ち葉を見つけたりして、自然の凄さを実感!

上ったり下ったりだったり落ち葉で足が滑りやすく大変でしたが、
頂上まであと少しで登頂です!
また階段かよ!ラストスパート!

到着しましたー!!
広い広場があって管理されているので休憩するにはとても良いスペース。
頂上からは加波山やつくば山などの絶景が見れました。
ここはハングライダー跡地だよって村田さんが教えてくれました。
この辺は私よりも村田さんの方が案内が上手かもしれません(笑

休憩も兼ねて子供たちと持参したおにぎりとみそ汁でお昼ご飯にしました。
出かけることが少なくなった今だからこそ、外で自然を楽しみながら
子供と一緒に楽しく体力づくりすることができる良いきっかけになりそうです。

今回の登山では往復で4Km歩き2時間30分の活動でした。
靴はランニングシューズで服は動きやすい服装。
このぐらいの山でしたら、装備的には十分かもしれません。
念のため救急セットはリュックに持参しましたが。。。
私は登山経験は全く無い初心者で情報はほぼネットで調べていますので、もしこのブログを読んで
気が付いたことやアドバイスがあればみなさん教えて頂けると助かります( ;∀;)

子供たちも楽しかったみたいなので、次回は12月予定しております。
ここまで読んでいただきありがとうございます。工事部の稲見でした。