丸和通信

桜咲くときに思ふこと

-

皆様こんにちは(*^^*)

ここ数か月ひとりかくれんぼをしていた酒寄です。(ちゃんと生存しています(笑))

 

2024年。

今年は(My)節目の年ということで、何やら色々と変化を体感している次第です。

時代と共に様々なことが変容していく中で、思い入れのあるモノの変化、新しい人とのご縁、新しい書物との出会い、やりたかったことへのチャレンジ、など『あちゃーw失敗したわ~w』と思う事も多々あるのですが、そのきっかけをくれたのは母の一言でした。

 

『90歳になる人の話でね』

『その人、60歳の時にやりたいことがあったのだけれど、もう60歳だから・・・。

という理由で当時やりたいことを諦めてしまったんだって』

『今自分が90歳になって、あの時始めていたら30年も好きな事を愉しむことが出来ていたのね。

って言ってたのよ』

『自分が何歳まで生きるかなんて分からないし、失敗したりうまくいかない事もあるかもしれないけど

たった一つ、【それをやらなかった後悔】だけは減らせるわね。いくつになってもその気持ちは忘れないでいたいものね』

 

と大好きなショートケーキを食べながら会話をする機会がありました。

 

深い話だなあ。

と思いながら、自分の事を振り返りはたと。

何をやり何をしてこなかったか、これから何を優先に生きていきたいのか。

これまであまり自分を省みる機会がなかったので、色々考える良いきっかけとなりました。

 

 

ということで!!(いきなりテイストの変化w)

この季節は間違いなく【桜を愛でる!】をミッションにしているわたしです。

 

 

    地元で愛される別名『あじさい寺:雨引観音』

 

地元の桜川市にはあじさい寺で有名な”雨引観音”があります。

雨引観音は雨引山楽法寺と申し、用明天皇2年(587年)梁の国人の法輪独守居士によって開かれた、厄除延命安産子育の霊験あらたかな延命観世音菩薩(国指定重要文化財)を本尊佛として、お祀りする坂東観音霊場第二十四番札所の名刹です。

(※名刹とは → 有名なお寺という意味です)

山全体がご利益の霊力に溢れており、山の上にあることから眺めもとてもよくどこにいても気持ちが良い感じがします。

また、これからの季節お花がたくさん咲くので、訪れる人を大いに楽しませてくれます(*^^*)

手前はあじさいです!

ふっくらした新芽がたくさん出ており、とっても可愛いです(*^^*)

 

 

手水舎ではかっこいい龍がお出迎えしてくれます。

コロナの頃は人が少なかったのですが今は結構人が多いです!

 

おっと!

角度を変えたらかえるさんも居ました(笑)

 

普通の桜もキレイですが、しだれ桜がまた一段とキレイなんですよね!

より桜の咲く空間に没入できる気がします(^^♪

 

 

しだれ桜を下から撮影してみました。

毎年思う事は、画像よりも目にしっかりと焼き付けておきたいと思う事。

画像ではその良さがちょぴっとしか残らない気がしてならないのです。

 

そういえば!

皆様は、桜の草木染めには桜の枝を煮出すのをご存じですか??

小学生の国語の教科書にそんな事が書かれていて、『え。枝って茶色いじゃない。どこが桜色になるの?』と疑問を抱いたまま大人になりましたが、実は枝や幹の方が色が濃く、花びらのピンクはその一部が目に見える形で外に現れているのだそうです。

【参考:高崎市染料植物園】

とても興味深いので調べたところ、高崎市の動画がとても分かりやすかったのでリンクを貼ってみました!

(少し下にスクロールして頂くと動画が出て参ります)

同じ染料で染めているのに、色の付き方が違うのは面白いです(*^^*)

 

 

境内にある建物は、古くも趣がありとてもステキです。

木組みを眺めていると楽しい気持ちになるので、いつも長居しちゃいます(笑)

(・・・この時代の人は、今みたいに足場が無いのにどんな風にこの建物を造ったのかな。きっとすごく時間を掛けて丁寧に造ったんだろうなあ)

と過去の時間軸を思い描くのも楽しくて一人笑っていたりするので、周りから見たらまさに!”痛い人?!w”そのものです(笑)

 

雨引観音の境内には『孔雀』が放し飼いになっています。

地元の人は慣れっこですが、遠方から来た人は孔雀を見てびっくり!!

でも皆さん笑顔で「すごいね!こんな近くで初めて見た!」と大変喜んでいるのを見て、私もとてもほわほわした気持ちになりました(*^^*)

近くに行っても逃げないので、とても人馴れしているみたいです。

 

 

孔雀さんの羽根はよく見るとハート型をしてます!

ちょっぴり桜の花びらにも見えますね!

 

 

手を伸ばしたら触らせてくれそうな距離感。

 

 

他にもアヒルやカモ、鯉、カメ(笑)も居て、小さな動物園みたいです。

意外にも鯉とカメが仲良しで微笑ましく感じました。

 

2024年ももう4月。

今日は入学式の所が多かったようですね(*^^*)

 

入学と卒業。

新たな出会いと別れ。

 

そんな奇跡に近いご縁を紡ぎながらこの世界での時間を愉しめるのは、ある意味恵まれているのかもしれません(笑)

 

ウェブコンサルの担当者オススメの作品鑑賞も楽しんでいます!

→ 葬送のフリーレン

→ 薬屋のひとりごと

→ ティアムーン王国

などなど(*^^*)

優先順位を付けていかないと、好きな事が山積みで大変な事になりそうです^^

 

 

 

 

いつも長文を最後まで呼んで下さりありがとうございます(*^^*)

春になると世界に”様々な色”がプラスされるので、私は春がとても好きです。

 

いつも読んで下さるお客様から、応援メッセージや励ましの言葉を頂きとても嬉しいです!

Instagramもちょっと空いてしまっておりますが、少しずつ更新していきます^^

 

いつもありがとうございます(*^^*)

変わらず、素敵な時間が皆様にたくさん訪れますように(*^^*)