丸和通信

日本の色々な建物見学 ~小金井市 江戸東京たてもの園~

- ブログ

こんにちは(*^^*)

コーディネート他色々業務担当の酒寄です。

2023年になり早2ヶ月が過ぎようとしておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

情報誌も仕上がりましたので、24日には発送致しますね(*^^*)

お手元に届くまでもう少しお待ちください!

 

さて、

今年はこれまで出来なかったこと、やってこなかったことを改めてやってみたい!

という新たな気持ちで過ごしておりますが、その中に ”自分の世界感を広げる” という目標があります。

 

仕事が忙しくも楽しくてそればかりになってしまいがちなので、プライベートの時間も大切にしたい!

と思い昨年より定期的に休暇を頂き、日本の古き建物を訪ねる旅をしています。

(ちょっぴり仕事の延長?!)

 

今回ご紹介するのは、

小金井市にあります『江戸東京たてもの園』です。

 

 

 

 

 

施設マップを見て頂いても分かるように園内がものすごく広いです!

こちらは建物を楽しむエリアですが、施設を一歩出ると目の前に大きな公園が広がり

周辺をサイクリングしたりテニスなどのスポーツも楽しめます(*^^*)

園内には桜の木がたくさんあるのでお花見にも最適なところです!

 

 

 

昔の人も、こんなオシャレなお家に住んでいたんですね!

床の貼り方やさりげなく置かれた調度品がどれも素敵です。

 

 

板張りの建物もあれば、昔ながらの畳のお家もあります。

目の前の紅葉は建具枠を通してみると一枚の大きな絵のように見えます☆

青紅葉がとてもきれいだったので、秋の紅葉もさぞ美しいだろうなと想像します!

 

 

こんなに景色が一望できるなんて憧れます!

ガラスも昔ながらのうっすら文様が入った手作りの品で、とても素敵でした。

 

 

今度は茅葺の建物を発見!

藁が厚く葺いてあり、当時の丁寧な手仕事が伺えます。

今は大分少なくなりましたが、見かけると”珍しい・・・!”と感激します!

 

 

木のつやつやした感じがとても素敵でした!

あまりにもキレイだったので、

  ”誰もいないところを撮影したい・・・!”

と人が居なくなるまでしばらくウロウロしちゃいました。

木のお家は使う材料によって表情が変わるので、とても奥深いですね!

 

 

一部の建物にはカフェが併設されています!

素敵な空間で頂く珈琲はちょっと贅沢な気持ちになりますね!

貴婦人になった気分を味わえるかも・・・!!

 

 

迎賓館を兼ねた美しい洋館(*^^*)

シャンデリアだけでなく天井のデザインや、絨毯の色もとても素敵でした!

 

 

『千と千尋の神隠し』のモデルになった銭湯!

見比べてみると少し似ているところがあるのが分かります!

行った時には気が付かなかったのですが、その後調べて分かったので、

ジブリの世界を堪能しにリベンジ訪問したいと思ってます!

 

 

 

 

銭湯の中は天井が高く、広々としていてタイムスリップした感じです。

昔の銭湯って広くてすごいです!

話が逸れますが、先日地上波で放送された『テルマエ・ロマエ』もお風呂のお話でしたね!

日々の疲れを癒すお風呂文化は、場所を問わず昔も今も変わらないですね(*^^*)

 

 

 

気になる料金表を発見!

洗髪料・・・別途費用なんですね!

 

 

お風呂の後はお酒を一杯!

昔の居酒屋の様子をリアルに再現してありました!

メニューの値段や、ちょっとした小物に目が行きます(*^^*)

 

 

出来るだけ自然豊かな場所を選んで、休みはゆったり穏やかに過ごせるように色々探しています。

意外と知らないところがたくさんあって、やりたいことは思いついたその時に『やってみる』のがいいんじゃないかと思う今日この頃です。

 

やりたいこと、何があるだろう。

やり残していること、きっとたくさんあるだろうな。

やろうと思って出来なかったこと、まだまだこれから出来るはず。

 

何かを始めるのに遅過ぎることはなくて。

むしろ自分の心がワクワク楽しく感じられたら、それが一番だと思います。

 

 

小さい頃に好きだったジグソーパズル、久しぶりにAmazonで買ってチャレンジ中です。

疲れて寝落ちしちゃうことも多いですが、好きな事をしているといつまでもやっていたくなります。

 

ワクワク心躍る感覚を忘れずに☆

皆様の好きな事、たくさん楽しんで頂きたいなと思います☆

 

いつも長文を読んで下さり誠にありがとうございます。

お施主様をはじめ、たくさんの方々とのご縁を大切にこれからもお仕事を楽しめたら嬉しいです☆

 

時折寒い日もございますので、お体には十分お気を付けくださいませ!