丸和通信

手づくり味噌

-

 

 

こんにちは、飯塚です。

みなさんお気に入りのお味噌はありますか?

私は、母が使っていた 笠間市にある〝湊屋味噌醸造所〟のお味噌をいつも使っています。

こちらのお味噌のファンは多いです。

 

今年のはじめに、いとこの手づくり味噌をいただきました。

とっても美味しくて、私もお味噌を自分で作ろう!と、先日いとこに教わりながら、初めて味噌づくりに挑戦しました。

 

 

 

いとこの友達も一緒に味噌づくりをしたのですが・・・

同じ材料なのに、途中から見た目に違いが出てきました。

 

 

大豆の潰し方やこね方にも違いがありますが、つくる人によって、その人の常在菌によって、

家にすみついている菌によって、味が変わってくるそうです。

家族みんなで作ると、家族みんなの常在菌が加わり、その家族に合うお味噌の味になるそうです。

 

なんて素晴らしい!

 

味噌づくりのお話だけでも感動です。

 

 

今回は、みどり豆1K、5分づき糀1K、塩500gを使い、4.5リットルの保存容器いっぱい詰まる量のお味噌の仕込みが出来ました。

毎日声をかけるといいよと教えて頂きましたので、おはよー!おいしくなってね!と、子供たちと一緒に声をかけて大切に保存しています。笑

材料を自分で選び、愛情かけてつくる手づくり味噌。これから毎年挑戦したいと思っています。

9ケ月後待ち遠しいです!

 

味噌づくりをしている方の、うちではこういう作り方しているよ~など ぜひ教えて頂けますと嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。