丸和通信

成田山新勝寺

-

こんにちは。

経理の川那子です。

2月だというのに春のような陽気になったり、急に寒くなったりと皆様体調管理にご苦労されているのではないでしょうか?

 

そんな中、先日成田山新勝寺に行って参りました。

毎年恒例で参拝しており、今年は娘夫婦が同行してくれました。

参拝客や外国からの旅行客で大変賑わっておりました。

 

成田山新勝寺の本殿のすぐ近くには、それは鮮やかな三重塔がございます。

色彩豊かな上に様々な彫刻が施されており、各重の尾垂木の先端部には竜が飾られています。

もちろん何度か大修理が行われたようですが、江戸中期の頃の極めて華麗な塔だそうです。

今年は辰年ということもありますので、機会がありましたらぜひ!

 

広い敷地内を散策しておりましたら、きれいな猫を発見!

近づいても逃げる様子もなく、のんびりひなたぼっこ中という感じで、通りすがりの人達に撫でてもらうのが日課のようでした。

 

 

また来年も会えるでしょうか・・・

 

ちなみに、成田山新勝寺の参道には多くのうなぎ屋さんがあり、その中でも2件ほど有名なお店があります。

お店の前を通ると、いつ見ても2時間待ち3時間待ちは当たり前のようなので、是非とも食べたい!という方は早い時間に行って整理券を確保し、それからゆっくり参拝されることをお勧めします。

 

つたない文章と写真にお付き合いいただき、ありがとうございます。