丸和通信

こんな時だからこそ。生活に潤いを。

- ブログ

皆様、こんにちは($´∀’p)♪。・*。・+
コーディネート業務他色々担当の酒寄です。

雨が降ったかと思いきや、溶けちゃうような暑さになってみたりで、体がダルダルになってしまいそう!!(皆様は大丈夫ですか?!)・・・私は若干キテおります(笑)

“雨”と聞くと、ネガティブな印象を持ちそうですが、色鮮やかな紫陽花を楽しんだり、お気に入りの雨具や長靴が活躍するシーンが増えたり、葉っぱの上をゆっくり動くカタツムリを見たり(笑)(暇人w)
また、雨が降ると周りがシンッと静かになるので、私は雨の日に読書をするのがとっても好きです。

読書と言っても、漫画(鬼滅の刃)も読みますし、ビジネス書もあります。
昔の本もあれば、最新の本も読みます。
(好きな本を好きな時に好きなだけ・・・wですね^^)

さて。そんな私ですが、最近よく考える事があります。
それは、”生活に潤いを”ということです。

『潤い』を調べますと、いくつか意味が出てきます。

潤いとは・・・?
①適度な水分を含むこと ・・・これはまあお肌など一般的な意味ですよね。

②落ち着きのある味わい。精神面で、ゆとりがみられること。情味。

・・・どうやら②の意味が深いようですね・・・!

では、
「潤いのある暮らし」というのはどんな生活の事だろう・・・?

・・・と思った時に、私が真っ先に思いついたのが

『お花を飾る』ということでした。

お花にも色々ありますよね~(*’v`丱)☆+゜
プリザーブドフラワーやドライフラワー、生花もいいですよね。

休暇中に、思い付きで寄らせて頂いた筑西市にあります『インターフラワーデザインズ』様!
18:00で閉店でしたのに、遅くにお邪魔した私を快くお店に入れて下さいました。

↑ 映画やアニメに出てきそうな外観の素敵なお店です。
(私は魔女の宅急便を想像しましたw)

↑ 一つ一つがざっくりと植えてあるはずなのに。
ちょっとしたアイテムととってもよく合う素敵なお庭です。
弊社の常務は実は花が好きなので、名前もよく知っています!
聞いてみたらこちらには、ティコンドラ・リシマキア・グレゴマが植わっています。

↑ 中にもグリーンがたくさんあり、エリア別で色々な植物が置いてあります。

↑ 今はドライフラワーがとてもはやっているそうですo(*^▽^*)o~♪
色別にたくさんのアレンジが所狭しと飾ってありました!お気に入りが見つかるかもしれませんね!・・・猫じゃらしのようなもふもふしているのを触りたくて×2仕方がなかったですw(私は猫かいw)

↑ 迷って迷って、『やはり生花でしょう!!』ということで、花束を作って頂きました。
生花のお部屋も綺麗ですね(★*U∀Up)♪+゚

↑ こちらが作って頂いた花束です。(予算は1500円~です^^)
季節柄、ベースカラーをグリーンでアクセントに濃い目のカーネーションを入れて頂きました。
今度はちゃんとお花の名前も聞いて参りますw

私の場合は『お花』でしたが、好きな事をする時間も潤いがありますし、体のコンディションを整えたり、お洒落をするのもいいですね!大切に育てたハーブをお茶にして頂くのも素敵です。

そこには、それぞれに共通している『感情』があり、

しあわせ
嬉しい
楽しい
美味しい
気持ちがいい

といった積極的(前向き)な感情です。

花はいずれ時がくれば枯れてしまいますが、飾っている間は見るだけでとても気持ちが豊かになりますし、部屋に帰る度に心が穏やか~になります。
そうしますと、不思議な事に、お花が枯れてくると、

『は!!枯れてきた!!お花を買いに行かないと・・・!』

と思うようになります。
以前は形が残らないものに対価を払う事にピンと来ませんでしたが、

『モノよりコト』

にシフトしてきた現在では、『花』というモノよりも、『花』を置くことによって得られる喜びや嬉しさに価値があるのだと思うようになりました。(もちろんお花も綺麗ですよ^^)

これからもっともっと花の名前を憶えて、土や緑と触れ合える時間と機会を増やしたいな!
と思います。

また新しい花束を作って頂いたらアップしますので、楽しみにしていてくださいね☆

先日。
磯山建設の磯山棟梁(もう勝手に名前出します!許可取ってませんwww)殿に、

『またブログが止まっているぞ?!どういうこと?!丸和建設ヤル気あるのか?!』

と言われ。

『はう!!!・・・・(*`ロ´ノ)ノギクッ!それには深い深~いわけが・・・!』

と、またしてももじもじしながら色々と言う私ですが、今日今(なう)書きましたのでご勘弁をw
(そう言いながらも、職人さんもみんなで会社を盛り立ててくれているんですよね~^^私たちも頑張らねばw)

・・・意外とブログを読んでくださっているお客様が多いことに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです!

いつも読んでくださるお客様、OB様誠にありがとうございます(*’v`丱)☆+゜
雨にも負けず風にも負けず、しかし甘いものと睡魔に弱い私ですが、これからも皆様に楽しんで頂けるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します(★*U∀Up)♪+゚

消極的な事にシフトせず。

積極的な気持ちを大切に。

お家で過ごす事が増えて生活の仕方も変わりつつある今だからこそ。

心にゆとりを。

生活に潤いを。

持ちたいものですね(#^^#)

ご体調には十分にお気を付け頂き、毎日を素敵な時間に出来るよう穏やかにお過ごしくださいませo(*^▽^*)o~♪

皆様にとっての  『潤い』  とはどんなことでしょう^^?