丸和通信

笠間市を散策してみました!

-

はじめまして!

3月より入社いたしました路川と申します。どうぞよろしくお願い致します。

初めてのブログでお話しする内容をあれこれ考えておりましたが、

お休みの日に笠間焼を見に行くついでに笠間市を散策してきたので、そのことについて書こうと思います。

 

益子焼をよく家族で見に行っていましたが、久しぶりに笠間焼が見たいねということで、笠間焼を中心に全国約600名の陶芸家の作品を展示販売しているしている「きらら館」というお店に行きました。

笠間焼を見るだけのつもりでしたが、

偶然にも私の好きな作家さんの大津好満さんと大津広子さんの作品があったので、

パステルカラーと金彩の模様が特徴なマグカップを購入しました。

曲線をいかした柔らかな仕上がりなので、ほっこりと癒してくれます。

また、淡いパステルカラーの絵付けがとても可愛い!

次は「森の石窯パン屋さん」というお店に行きました。

自家製の天然酵母を使った生地を大きな石窯で焼き上げているパン屋さんです。

今回、私は「いちごデニッシュ」と「チーズフォンデュ」を購入しました。

イチゴデニッシュは外はさっくり中はふわもち食感のデニッシュのうえに甘さ控えめないちごのムースとカスタード、フレッシュで甘酸っぱいイチゴがのったイチゴ好きにはたまらないパンでした。

チーズフォンデュはお父さんが食べたので、あとで感想を聞こうと思います。

 

 

 

次に向かったのはきらら館に向かっている道中で見かけた

「STANDARD FLOWER GARAGE」というお花屋さんに行きました。

個性的な植物やドライフラワー、笠間焼の花器などを扱っているおり、

知っている植物でも形や色合いが珍しいものが多く、見に行くだけでも楽しめるお花屋さんでした。

 

今回のお店以外にも気になるところが数ヵ所あったので、また行ってこようと思います。

 

笠間市でおすすめなお店や美味しい食べ物を知っている方はぜひ教えていただけると嬉しいです。

笠間市以外でもおすすめな所があれば教えてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。