ひな祭り開催中! ~ツタエル総会~|木造注文住宅 茨城県水戸市・桜川市・つくば市 丸和建設株式会社

水戸・桜川 丸和建設の家づくりの考え「無垢材と自然素材」健康性と安全性、そして穏やかな質感が心を癒す。高品質の部材。

木造注文住宅 水戸・桜川・つくば「季づくりの家」丸和建設株式会社最新記事

ひな祭り開催中! ~ツタエル総会~
2019年 2月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加

画像をクリックすると大きな画像をご覧いただけます。戻るときにはブラウザの戻るボタン(←)をお使いください。

皆様こんにちわ($´∀'p)♪。・*。・+
設計部コーディネーター兼広報担当の酒寄です。

寒さも大分和らいで参りまして、地元真壁では現在"ひなまつり"の真っ最中です。
以前は閑散としていた街が、週末ともなると車が停められない程の人で溢れかえります。

IMG_3840.jpg(↑真壁で有名なフレンチバイキング『うりぼう』様のひな人形です)※100年前のものではありません。

以前、100年前のひな人形を拝見しましたが、『こんな昔からひな人形があったんだ!』と驚きました。
歴史を感じるひな人形で、髪の毛がすこーしさみしい状態でもありました(笑)が、それもまた愛嬌ですねw
どのお店にあるひな人形もよく手入れがされ、大事に今日まで伝えられてきた感じが致しました。
IMG_8636.jpg(↑見る人を思わず笑顔にさせてしまうような演出のひな人形もありましたw)

3月3日までの開催となりますので、宜しければ是非お出かけくださいねw^^
(こういった情報も"つたえて"おかないと分からないままですものね!)

さて!!
先日、村田さんが『ツタエル総会』の記事を書いてくれておりますが、私目線の内容も書いてみました!
情報誌を作り始めて1年が経ち、その総決算をふまえた『ツタエル総会』では、毎回色々な方が呼ばれて講演をしてくださいます。
IMG_2716.jpg駅弁マイスターの 三浦幸紀江さん。
44歳で駅弁売りのパートデビュー。その後8店舗を束ねる統轄店長となり、49歳で契約社員に。
2006年、52歳で正社員となり、異例の抜擢で大宮営業所長となる。
就任1年目で、駅弁売り上げを5000万円アップさせ、年商10億円を達成。
限定駅弁を多く生み出すかたわら、9人の社員と110人のパート・アルバイトを束ねるカリスマ所長。
今でも、講演がある以外は、新宿の店頭でお弁当売りをしているそうですw

そんな三浦さんが大切にしているのは、


   『仕事は楽しく、自分に限界をつくらない』

ということです。
笑顔を絶やさず、職場を楽しく!
楽しい仕事ばかりじゃないけれど、それは自分の心がけ次第。自分で楽しくする!
のだそうですw

・・・・後は整理整頓ね!


とお話されていました。(ドキドキwww気を付けないと・・・!)



こちらは、最近のチラシ作りの参考にさせて頂いている、くが工務店のくが社長様。
元々大工さんで、今でも2年先まで注文が埋まっている大人気の工務店さんです。
IMG_2724.jpg(なぜか私、最前列の席だったので、とてもよく写真が撮れました!!(笑))

職人さんだった久我さんは、会社を初めてからはほとんど注文が取れず困っていたそうです。
そんな中、社長がなぜ家を建てる仕事がしたいか、の話を聞いた奥様が、

「主人がそんな思いで家を建てたいと思っていることを初めて知りました。
            そのことをもっとたくさんの人に知って欲しい!!」

とツタエルに学びにいらっしゃったそうです。


総会の後の懇親会でお話させて頂きましたが、二人三脚でお仕事をされている素敵なご夫妻だなあ、というのが私の印象でした。
IMG_2741.jpg(↑左から:酒寄  くが工務店 奥様  セミナー同期:キーポイントホーム 阿保(あぼ)さん)

私は茨城ですが、くがさんは佐賀県、阿保さんは青森県と、遠くからお越しでした!
こういった集まる機会がなければ、なかなかお会い出来ない方々です。
たくさんお話をしながら、チラシの作り方や仕事の仕方などの情報交換をさせて頂きました!
くがさん、阿保さん、貴重なお話をありがとうございます^^

IMG_2734.jpg営業 川那子さんと 三浦由紀江さんとツーショットです!
(村田さんは懇親会不参加でしたwお帰りの時間もあったので残念です(>ω<、)

三浦さんの、楽しく仕事をする!という考え方に、とても感銘を受けました。
いやいや仕事をしていたらつまらないし、楽しくするのもしないのも、自分次第ということです!

講演会では分からなかった、三浦さんのパワフルさが伝わるお話をたくさん聞かせて頂きました!
貴重なお時間をありがとうございました!


IMG_2730.jpg品川プリンスで開催された 『ツタエル総会』!
懇親会では、色々なお料理を楽しみながら、たくさんの方々と交流が出来ました。

・・・きれいなデザートのお写真を撮りましたが・・・!
話に夢中で食べられず、幻の画像になりました(笑)・・・非常に悔やまれます!!(2時間もあったのに?!)
フルーツゼリーに右側はプリンなのかババロアなのか杏仁豆腐なのか・・・・?!くうううーーw

この写真を見るたびに、

   『・・・・一口でも食べておくんだった・・・!!!』


という思いがこみ上げる私ですw





『ツタエル』ことの大切さ。
『伝え方』の方法。
自分の会社は、誰のどんな悩みや願いにお答え出来るのか。

そんな事を学んだ充実した1年間でした。
この場を借りて、セミナーに参加をさせて頂いた会社と社長、奥様、情報誌作成に協力して頂いた社員のみなさん、OBの皆様、職人の皆様、また、セミナーで講師をして頂いた先生方、一緒に頑張った同期のメンバーの方々、全ての方に心から御礼申し上げます。



人とのご縁を大切に。
ご縁があった方とは、これからも末永くご縁が続きますように。
残念ながらご縁が結ばれなかった方は、その方のしあわせを心から願って。


これからもそんな気持ちを大切に、お仕事が出来たらと思います^^


いつも長くなりますが、
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


応援して下さっている、お客様、OB様、本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*'v`丱)☆+゜


梅が咲き始めました!
桜も咲くのが楽しみです・・・!

【ひな祭り開催中! ~ツタエル総会~】
木造注文住宅 茨城県水戸市・桜川市・つくば市 丸和建設株式会社

インスタグラム
ピンタレスト

水戸市・桜川市・つくば市 木造注文住宅の資料請求はお気軽にどうぞ!

パンフレット、資料をご確認頂き、他社様の建てられる注文住宅との比較をされてみてください。

水戸市・桜川市・つくば市 木造注文住宅の資料請求

資料請求はお電話、又は、下記資料請求フォームからお申し込みください。

水戸・桜川・つくばの木造注文住宅資料請求電話番号 0296-76-2771

下記の入力フォームに郵便番号、住所、氏名を入力したうえで送信してください。

郵便、又は、宅配便で発送させて頂きます。

お名前*
郵便番号
住所*
電話番号*
*は必須項目です。

PAGE TOP