平屋のお住まいが完成間近です。|木造注文住宅 茨城県水戸市・桜川市・つくば市 丸和建設株式会社

水戸・桜川 丸和建設の家づくりの考え「無垢材と自然素材」健康性と安全性、そして穏やかな質感が心を癒す。高品質の部材。

木造注文住宅 水戸・桜川・つくば「季づくりの家」丸和建設株式会社最新記事

平屋のお住まいが完成間近です。
2018年 6月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加

画像をクリックすると大きな画像をご覧いただけます。戻るときにはブラウザの戻るボタン(←)をお使いください。

今日は梅雨の間の晴れの天気でしたね!皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ブログ更新が遅れてしまいました今年は昨年より梅の実が収穫ができて
梅シロップの他に久々・・梅干し作りにチャレンジしている設計部の藤枝です。

先日、担当している建物の照明の確認をしてきました。
この時期は日が長いので18時半位から始めました。

外観が素敵に仕上がりましたので、ご紹介します。
瓦屋根を使用し軒裏は母屋を表しした木部がアクセントになる
和モダンテイストに仕上がりました。


P6170384.jpg東面の一部は写真に収まらず・・全貌をご紹介できませんが・・
玄関の柱や梁も意匠性があります。

P6170416.jpg玄関ホールには靴入れ収納やコート掛けが出来る物入を設けています。
室内建具は玄関引戸に合わせて横桟デザインにしました。
杉の柾目材を使用しているのですが、木目がとてもキレイで、経年変化が楽しみです!

P6170571.jpgリビングへの戸を開けると南北に設けたリビングダイニングと隣接の和室と独立型のキッチン
天井を高くし、構造梁を見せているのですが・・違うアングルの写真を後程・・・
キッチンには小窓を設置しています。

P6170523.jpgリビングダイニング側と繋がる箇所なので、デザインガラスを使用しました。
奥様やお嬢様とガラスや枠デザインなど、ご要望をお伺いしながら提案をさせていただいた建具です。
2種類のガラスを使用しているのですが、ベースが透明なので透け感が一番、気になるところでした。
奥様に、お気に召していただきホッとしました。



P6170502.jpg仕上がりを確認しながら、日が暮れて照明器具の明るさ確認が出来るようになりましたので
キッチン側からのアングルで・・どっしりと組まれた構造梁が空間に映えています。
全点灯した状態です。



P6170542.jpgこちらは一部の照明を調光しています。雰囲気が変わりますね!
壁への明るさを抑えて手元は明るくしています。


P6170588.jpgダイニングには、パイン材の突板を使用したセード。
スウェーデンのデザイナー:ハンス・アウネ・ヤコブセンがデザイン
無垢材を使用した空間にピッタリ!そして点灯と消灯の雰囲気が変わりますね。

照明は15年ほど携わっていますが、心理効果が大きい部分ですので・・お客様が実際に体感され
ご意見を頂戴するまで毎回、緊張します。

LED照明が主流になり、性能や機能や施工方法も日々進化しているので・・
情報収集や体感は欠かさないようにしています。


P6170356.jpgこちらはお客様が選ばれた笠間焼の手洗い鉢を造作で仕上げました。粉引き白が漆喰と合っています。

打合せから完成まで、ご計画を含めると一年以上の時間を要する住宅建築。
お引渡し後も住み心地の良い家と思って頂けるように私自身、日々努めて参ります。


【平屋のお住まいが完成間近です。】
木造注文住宅 茨城県水戸市・桜川市・つくば市 丸和建設株式会社

インスタグラム
ピンタレスト

水戸市・桜川市・つくば市 木造注文住宅の資料請求はお気軽にどうぞ!

パンフレット、資料をご確認頂き、他社様の建てられる注文住宅との比較をされてみてください。

水戸市・桜川市・つくば市 木造注文住宅の資料請求

資料請求はお電話、又は、下記資料請求フォームからお申し込みください。

水戸・桜川・つくばの木造注文住宅資料請求電話番号 0296-76-2771

下記の入力フォームに郵便番号、住所、氏名を入力したうえで送信してください。

郵便、又は、宅配便で発送させて頂きます。

お名前*
郵便番号
住所*
電話番号*
*は必須項目です。

PAGE TOP