こどもの日|木造注文住宅 茨城県水戸市・桜川市・つくば市 丸和建設株式会社

水戸・桜川 丸和建設の家づくりの考え「無垢材と自然素材」健康性と安全性、そして穏やかな質感が心を癒す。高品質の部材。

木造注文住宅 水戸・桜川・つくば「季づくりの家」丸和建設株式会社最新記事

こどもの日
2018年 5月 6日
このエントリーをはてなブックマークに追加

画像をクリックすると大きな画像をご覧いただけます。戻るときにはブラウザの戻るボタン(←)をお使いください。

 こんにちは。

 工事部の村田です。

 昨日と今日の午前10時から午後4時までの2日間、つくばでゴールデンウィークのイベントを行いました。

 私は昨日のこどもの日にイベントに参加してきたので、今回はその一部を御紹介したいと思います。

IMG_4505_R.JPG 今回のイベントは、ちばらきスタイルの第2弾イベントとして企画されました。

 イベントの大まかな内容ですが、各社展示場をスタンプラリー形式で見て頂いて、ついでに木工教室や漆喰塗りにもチャレンジしてみましょうと言うものです。

 この中で個人的にとても気になったが漆喰塗りです。

IMG_4482_R.JPG しっくいは当社の壁仕上げ材としては標準仕様なので目新しいことは無いんですが、材料が違うんです。 

 海外製、しかもヨーロッパからの輸入品です。

 そのしっくいは、300年前から変わらない製法で作られているスイス漆喰です。

 当社で使用しているしっくいは隣の栃木県佐野市産の石灰岩を原料にしたものですが、こちらはスイス漆喰と書かれている通りスイスの石灰岩を原料に作られている物です。

 日本のしっくいとの違いは、日本のしっくいはクリーム状のしっくいに海藻糊やつなぎとして色々な植物繊維を混ぜるのに対して、色々な粒度のしっくい粒にブナの繊維を若干混ぜたものの様です。

 一番大きな違いは「海藻糊を使ってないので、独特の匂いがしない事」ですとメーカーの方は言ってました。

 個人的には国産のしっくいで匂いが気になったことは無いので、大きな違いかな?と思ってしまいましたが。

 (^_^;)

 それではイベントの中身を紹介します。

IMG_4486_R.JPG

 写真はしっくいで手形を制作している所です。

 ベニア板にスイス漆喰を厚めに塗って、お子さんの手をギューっと板に押し付けて完成です。

 押し付ける事、5秒位です。

 簡単ですね。

IMG_4488_R.JPG かわいい手形が上手に出ました。

 (^_^)

 上手に手形を抜くコツは、手をしっくいに思いっきり押し付けることです。

 この後、カラー砂やモザイクタイルで飾って、名前や日時を入れたら完成です。

 一作品の所要時間は10分から15分位です。

 出来上がった作品を見て、5月5日こどもの日の記念品としては唯一無二の素晴らしい物だと思いました。

 

 作っているお子さんよりも御両親が喜んでましたね。

 そんな姿を見て、とても良いイベントに参加されたんじゃないかなと思います。

 住宅展示場のイベントで心温まる企画は数少ないと思うので、これからも継続して欲しいと思いました。

 ちばらきスタイルのイベントはこれからもまだまだ続きます。

 今回都合で参加できなかった方も次回は是非御参加下さい。

 当社またはちばらきスタイルに連絡頂ければ、イベント情報等もれなく連絡致します。

 どうぞよろしくお願い致します。

 工事部の村田でした。

IMG_4503_R.JPG

【こどもの日】
木造注文住宅 茨城県水戸市・桜川市・つくば市 丸和建設株式会社

インスタグラム
ピンタレスト

水戸市・桜川市・つくば市 木造注文住宅の資料請求はお気軽にどうぞ!

パンフレット、資料をご確認頂き、他社様の建てられる注文住宅との比較をされてみてください。

水戸市・桜川市・つくば市 木造注文住宅の資料請求

資料請求はお電話、又は、下記資料請求フォームからお申し込みください。

水戸・桜川・つくばの木造注文住宅資料請求電話番号 0296-76-2771

下記の入力フォームに郵便番号、住所、氏名を入力したうえで送信してください。

郵便、又は、宅配便で発送させて頂きます。

お名前*
郵便番号
住所*
電話番号*
*は必須項目です。

PAGE TOP