秋・・なんの秋? Part2|木造注文住宅 茨城県水戸市・桜川市・つくば市 丸和建設株式会社

水戸・桜川 丸和建設の家づくりの考え「無垢材と自然素材」健康性と安全性、そして穏やかな質感が心を癒す。高品質の部材。

木造注文住宅 水戸・桜川・つくば「季づくりの家」丸和建設株式会社最新記事

秋・・なんの秋? Part2
2017年 10月 1日
このエントリーをはてなブックマークに追加

画像をクリックすると大きな画像をご覧いただけます。戻るときにはブラウザの戻るボタン(←)をお使いください。

10月に入りました。日々、落葉樹の葉が黄色に彩付いてきましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?設計部の藤枝です。
柿や栗、葡萄など果実が実り食べ頃です。。。実りの秋です!

栗・・なんですが・・・身近にあり過ぎて意識したことがなかったこと。。
野菜か果物かご存知でしたか?

スーパーに行くと野菜コーナーにあり、果物コーナーにはない?
栗ご飯、栗きんとん・・・・野菜? 
マロンというとデザート・・果物?  

分類としては、【果物】 樹木に出来るものは(果実)となるそうです。
食品成分表などではアーモンドなどのナッツ類と共に『種実類』とも分類されているそうです。
栗に沢山の品種があると、ここ数年前に知ったのですが・・・『果物』とは知らなかったです

果物や野菜などの収穫が多くなる、この時期の行事といえば・・
『中秋の名月』 今年は10/4(水曜)となります。

時期になると、母がススキ、団子、栗、イモ類など、縁側にお供えをしていました。
小さい頃の私は、"けんちん汁"が食べれると喜んでいましたが・・。
大人になり、由来を知るにつれ"月を愛でる" 古くからの行事に、厳かな気持ちになります。
お供え方には地域の風習に違いがあると思いますが・・。

月が一番キレイに見えるこの時期、ご興味がなかった方も『お月見』を楽しんでみませんか?
夜空を見上げると気分が上がるかも・・しれません  そう思うのは私だけ・・?
今週の天気予報にやや不安がありますが

また、中秋の名月=満月にならない年もあるようで、今年は2日ズレとなり、10/6(金曜)が満月です。
両日またはどちらかでも晴れますように・・☆彡

月.jpg

【秋・・なんの秋? Part2】
木造注文住宅 茨城県水戸市・桜川市・つくば市 丸和建設株式会社

インスタグラム
ピンタレスト

水戸市・桜川市・つくば市 木造注文住宅の資料請求はお気軽にどうぞ!

パンフレット、資料をご確認頂き、他社様の建てられる注文住宅との比較をされてみてください。

水戸市・桜川市・つくば市 木造注文住宅の資料請求

資料請求はお電話、又は、下記資料請求フォームからお申し込みください。

水戸・桜川・つくばの木造注文住宅資料請求電話番号 0296-76-2771

下記の入力フォームに郵便番号、住所、氏名を入力したうえで送信してください。

郵便、又は、宅配便で発送させて頂きます。

お名前*
郵便番号
住所*
電話番号*
*は必須項目です。

PAGE TOP